ホームページ タイトル 本文へジャンプ
外国為替証拠金取引(FX)の部屋


■外国為替証拠金取引(FX)を始めて

 僕が外国為替証拠金取引(FX)を始めたのは平成17年の12月です。最初は、外貨預金の延長程度に考え、とりあえず株式を始める前にしばらく遊んで見るつもりで始めました。

 ところが、ビギナーズラックで最初の取引からいきなり勝ち、これは簡単と思い、次々に資金を投入しました。投入資金は全部で100万円。

 しかし、それがいけませんでした。そこから、失敗を繰り返し、平成18年5月にはついに14万円にまで減少。さすがにFXをやめようと考えました。

■トレードスタイルの確立

 平成18年5月後半、あまりの負けに気持ちが吹っ切れ、思い切って投資スタイルを変えることにしました。一週間の上げ下げを予測するスイングトレードからその日のうちに決済するデイトレードへ。そこから、利益が上がるようになってきました。

 6月半ばには資産が40万円台に回復し、新しいトレードスタイルの確かさを確認しています。

 


■外国為替証拠金取引(FX)のすすめ

 外国為替証拠金取引は外国の通貨を買ったり売ったりして、為替変動の差益やスワップポイントと呼ばれる各国通貨間の利率の差から来る利益を狙って取引する金融先物取引です。

 先物取引と言うと敬遠する人もいるかもしれませんが、外国為替の取引はドルやユーロ、ポンドといった外国の通貨です。とうもろこしや大豆といった商品取引よりも安全です。また、株式のように会社が倒産して紙くずになることもありません。

 取引するのは通貨です。その国がつぶれない限り、資産を全て失うことはありません。



もっと為替なページ



イラスト/有希之武さん提供
   
inserted by FC2 system